« 2chGP 5th Rd4 -Spa-Francorchamps- その1(予選+α編) | メイン | Round5 ルーアン速報!! »

2chGP 5th Rd4 -Spa-Francorchamps- その2(レース編)

・スタート~Lap1
混乱が予想されていたスタート直後のオールージュであったが、昨日の予選+α編でお伝えした通り、大きな事故は無し。(数台単独でガードレールなどに当てる程度)
「クラッシュのテーマパークやぁ~」とはならなかったようである。

前戦Zandvoort終了後、大半の参加者が残った状態でSpaを2レース、そして2レース目が大クラッシュとなったのが参加者皆様の頭に少し残っていて、慎重に入っていった事もあったのではなかろうか。

予選2番手のGeishaboy氏が、PPのDr.FeelGoodをかわしTopへ。
今回はこの2台でTop争い。ある意味このスタートで決まった、とも言えるが。

3番手のtibibobo氏、マスタを挟む長いストレートの前後でミス。(Stevelotでは接触クラッシュ)
復帰時、他車通過待ちで大きく順位を落とす。

3位はDelico氏に、その後に続くセカンドグループはオープニングLapからなかなか激しい。
neGco氏、C.Freeman氏、Barchetta氏、Motor Runner氏、RecoBre氏、m2氏
いずれも数々の実績の持ち主、開幕戦から毎レースTop~セカンドグループを形成してくるメンバー。
Top争いよりもこっちの方が実際面白い上に勉強に。


さて、オールージュは無事抜けたものの、オープニングLapはMastaが鬼門となる。
「クラッシュの同時多発テロやぁ~」的な感じで追うのすら難しい。

まずは、本日Mastaクラッシュ一番乗りの方、Hirame氏。それを皮切りに立て続けに事故が。
時系列で追うと・・・

・Hirame氏単独クラッシュ→TREAD氏とZZZ氏がパスしてゆく。

当たってる気がしますが、かわしてますキニシナイ。

・後方でROT氏単独クラッシュ→Mentamu氏それに突っ込む→前方のHirame氏に当たる

thi氏視点なのですが、これが前に見えて走っていくのは結構勇気が。
その前に仲良くthi氏とmujina氏がちょっとだけミスとかしてますが、無事抜けてゆく。

・止まっていたMentamu氏にTOMS氏が突っ込む→その後ROT氏と当たる
・今度は止まっていたTOMS氏にMentamu氏が突っ込む

最後は、Mentamu氏がTOMS氏のと思われるタイヤの近くへ着地、ご開帳。(コース外)

文章だと分かりませんね、とにかくリプレイ鑑賞を!
皆様大変でしたが、最大の犠牲者はMentamu氏でしょうか、計4回接触→コース外へ。
踏んだり蹴ったりである。


最終ヘアピンではTREAD氏が魅せる。
Newbie2006ではサーキットの狼から学んだ「幻の多角形コーナリング」を遺憾なく発揮した(失礼)TREAD氏であるが、年末GPからこのSpaまでに新しい技を仕入れたらしい。
ヘアピンへ大胆なドリフトで進入、空中をショートカット。

どうみても頭文字D 15巻、いろは坂で拓海とバトルしたMR2のヤツが見せた、
「インベタのさらにインを行くというのは空中に描くラインだ!」
そのものである。研究熱心なTREAD氏、マンガからパクるのを得意としているようである。

しかし空中ショートカットは「オキテ破りの地元走り!」なのである。
福岡在住のTREAD氏、さすがにベルギーSpaに引っ越してなかったようで、逆向きに着地。
んが、その後ZZZ氏の力を借りて空中スピンターン。

まさに技のデパート。
これは、どのマンガから得たスペシャルテクニックなのであろうか。


・Lap2
3位走行中のDelico氏がオールージュでボトミング、クラッシュ。
今回のレース鯖担当であったDelico氏だが、当日PC(多分メインマシン)が不調で復旧に掛かりっきりだったご様子。
復旧中にHDD本体のSATAコネクター折ってしまった、とレースのクラッシュよりもダメージが。
レース終了後も深夜まで復旧作業されてたようで、レースに向けては最悪のコンディションだったと思われる。

このクラッシュから復帰時にTREAD氏、Yuni氏、tibibobo氏グループに飲み込まれる形。
(このシーンのリプレイもなかなか。コース外イン側からTREAD氏、アウト側からYuni氏、更にアウトのコース外からtibibobo氏が、というシーン)
Lap2はこのグループが激しいバトルを展開。
MastaでYuni氏とDelico氏が接触で離脱。
tibibobo氏がTREAD氏をかわし、Lap終盤では前方のgoudai氏に迫る。

セカンドグループ(neGco、C.Freeman、Barchetta、Motor Runner、RecoBre、m2)ではMotorRunner氏がBarchetta氏をかわして5位へ。
僅差ではあるものの、RecoBre氏、m2氏は少し離れ気味か。

その後ろを走行中のZZZ氏は単独走行の感。
このままフィニッシュまで行くのでもうレポには登場しない。
いじれなくて残念である。

Top2台(Geishaboy、DFG)はSector4で2位DFGが差を詰めるものの、最終ヘアピンでミス。
Geishaboy氏との差が開く。


・Lap3
前Lap終盤でgoudai氏に追いついたtibibobo氏、両名がオールージュで絡みクラッシュ。

二人できれーいに仲良くクラッシュしながらオールージュを駆け上がって行く。

そこをTREAD氏がパス、その後単独走行。
このままフィニッシュまで行くのでもうレポには登場しない。
既に十分いじったので、お腹いっぱいである。


後方では色々と事故が多発。レポで逐一お伝えするのは無理が。
お許しください。

セカンドグループはneGco VS C.Freemanが激化。
そこへMotorRunner氏が徐々に接近。
Lap4へのプロローグ。

Top2台はGeishaboy氏がLapTimeを少し落とす。DFGとの差が詰まる。


・Lap4
セカンドグループはneGco、C.Freeman、Motor Runnerの三つ巴。
Mastaに向かうストレートで完全に接近。

掛け値なしの300Km/hオーバー、時速200マイルに迫る高速バトル。
これぞSpa-Francorchampsの醍醐味。

が、三者とも数瞬身動きが取れなくなったか、膠着状態のままMastaへ。
そしてMasta進入時、IN側C.Freeman氏とOUT側neGco氏接触。

そこをMotor Runner氏、Barchetta氏、RecoBre氏がパス。このまま3~5位でフィニッシュまで。
neGco氏はここでリタイア。
C.Freeman氏は復帰時にm2氏にかわされるが、そのまま6、7位争い・ラストラップのバトルへ突入。


8位ZZZ氏、9位TREAD氏、10位thi氏はそれぞれ単独走行の様相。
この三名がReplay AnalyserでのHIGHEST CLIMBER、Top3。
己との戦いにしっかり勝った、という所であろうか。

その後ろではgoudai氏がボフボフしちゃったため、Lap3辺りから展開しているHirame VS TOMSの両名が前に。
goudai氏にYuni氏が追いつき、バトル開始。Yuni氏の懸命な走りがカッコイイ。

後半セクションからは、Hirame氏とTOMS氏がthi氏に追いつき10位争い三つ巴のバトル。
goudai VS Yuni氏と合わせてポイント圏内を争うこの辺りが激しい。

その後方はtibibobo氏とmujina氏が単独走行、そしてROT vs Delicoバトルも開始される。


・Lap5
さて、ここまで放置気味のTop2、Geishaboy VS Dr.FeelGood。
Lap2最終ヘアピンでDFGがミスした後、徐々に差を詰めていく展開。
芸者氏=悪い人、DFGさん=良い人、という世間の評判に合わせてみると、スタートでひったくりにあったカワイソウなDFGさんが延々と泥棒の芸者氏を追いかける展開、という比喩がぴったりであろうか。
詳細は拙Blogエントリ&Geishaboy氏Mixi日記にあるのだが、一応。

Burnenville辺りで、DFGがGeishaboy氏を射程に。
Masta前ストレートでは完全に捉える。
上手い人&普通の人なら、ここからいくらでもパスする機会はあるのだが、そこはDFGさんドへっぽこドライバー。
「とにかく勝負は最終ヘアピン」と決めて追いかける。
が、Blanchimontで痛恨のミス。

これで1位Geishaboy氏、2位Dr.FeelGood確定。
つーか、自分の事を書くのはなかなか難しい。

6・7位争いのm2 VS C.Freeman。
後半までもつれ込むものの、La Carriere立ち上がりでm2氏、アウト側にタイヤを落とす。

そこを捉え、C.Freeman氏がスリップから抜き去る。
その後も接近戦を繰り広げるが、順位はそのままC.Freeman氏6位、m2氏7位。

Hirame・thi・TOMSの10位争いは、Hirame氏が守りきり10位。
レース終了後「密かに、最後までTOMS氏に抜かれなかった自分は”お利口さん”だと思っているw」となんかカワイイ発言!
TOMS氏はthi氏をかわし11位。
thi氏は最終ヘアピン手前までポイント圏内12位だったのだが、猛追してきたgoudai氏に惜しくもかわされてしまう。

その後方、Yuni氏は単独スピン。そこをtibibobo氏がパス。

Delico VS ROTは色々もつれつつ、最後は譲ったり、という感じであったがROT氏最終ヘアピンで軽くクラッシュ、Delico氏が前へ。

と、Final Lapもかなり順位が入れ替わって終了。
レポートも息切れ気味。


・最終順位
まずは4位~20位まで
4位 Barchetta(Cov)
5位 reco bre(Cov)
6位 Crying Freeman(BRM)
7位 m2(Cov)
8位 Sabo ZZZ(Bra)
9位 Tread(Lot)
10位 Hirame(Eag)
11位 TOMS(Fer)
12位 goudai(Eag)
13位 thi(Bra)
14位 U Tibibobo(Lot)
15位 Yuni(Fer)
16位 m mujina2031(Bra)
17位 Delico(Eag)
18位 R ROT(Hon)
19位 neGco(Hon)
20位 Mentamu(Lot)

では3位から
3位 Motor Runner(Fer)
今回も安定した走りで表彰台キープ、3位へ。
TeamBattle 2ndと同じく、開幕戦からの連続表彰台記録を伸ばしていくのか。
と、ここまでのコメントが前回Zandvoortと同じなのであるが、多分誰も気付かないだろーなーどうしようかなー、と思ったのですがそのままに!

2位 Dr.FeelGood(Lot)
一応PPとFLもゲット。どうみてもLotusパワーのおかげ。
どう考えても不利なCovやBRMで4位~7位に入った方々の爪の垢でも煎じて飲むべきである。
あ、でもm2氏のは要らないです、なんとなく。

優勝 I.Geishaboy氏(Bra)

前戦Zandvoortに続いての優勝。いよいよ乗ってきたか?
が、「自作の料理で体調を崩す」「隣から兄貴が振り回してるWiiリモコンが飛んでこないか心配だ」というネガティブファクターに加え「花粉症」という敵が芸者氏を襲う。
負けるな芸者、ゆけゆけ芸者!


オマケとしまして、今回Spaの「手上げチャンピオン」は11回を記録したm2氏。
Mentamu氏が、オープニングLapのLes Combesまでに早くも3回手上げしてたのでぶっちぎるかと思いましたが、毎周コンスタントに手上げしたm2氏が勝利(いや勝ち負けとかないです)。
んが、m2先生らしく
「Lap4でC.Freemanをパスする瞬間は手上げせず、その前後で上げていた」
「ゴールのフィニッシュライン前後で手上げしているものの、通過の瞬間は何故か下ろしている」
などと、美味しい瞬間を逃す素晴らしいタイミング!
というか、なんのために手上げしていたのか謎・・・


今回のレースでは、単独クラッシュから他車を巻き込む事故が目立ったようですが、2chGPのキャッチフレーズ・唯一のレギュレーション(?)、
「転んでも、泣かない。」
ではなくて、

 鯖乙!皆さん乙!という気持ち
 遅い人を温かい目で見守る気持ち
 ぶつけられても笑って許せる気持ち

これらの気持ちを持って、要因となってしまった人、巻き込まれた人、当てちゃった人、当てられちゃった人、それぞれの思いはあるでしょうが前向きに次のレースに向かうのが良いのではないでしょうか。
ついでに「レースレポーターに原稿料を払う気持ち」というのを付け加えて貰えませんか、あ、気持ちだけじゃなくて現ナマでいいんですよ、無理ですよねそうですよね。

あと、単なるレースレポ書いてる私が言う権利も無いのですが、フルグリッドが続く2chGP、JOIN出来ない方がおられる状況ですし、レース参加された方はなるべくリタイアしないで完走する、というのが良いと思うのですが、皆様どうお考えでしょうか。
(今回リタイアのneGco氏とMentamu氏へのあてこすりとかそういう意味では決してございません。お許しくださいませ。)


次回Round5は2月17日(土)、舞台はRouen-les-Essarts。
こちらもなかなかの難コース。
「オープニングLap、誰もヘアピンのタイヤに引っかからなかったら×××upする」
という勇者は現れるのだろうか。
いや、レースの行方も気になる、つーかそっち気にしろよ。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 2chGP 5th Rd4 -Spa-Francorchamps- その2(レース編):

» 2chGP 5th Rd4 Spa-Francorchamps from 豪大のなんでも日記
公式戦なんだかんだでやっぱり焦ってしまうね、予選3,20.956で13番手スタート。 今回も満員御礼フルグリッド。 なんといってもSpaといえばオープ... [詳しくはこちら]

» 2chGP 5th Season Rd4 -Spa-Francorchamps- from Grand Prix Legends 周回遅れ日記
参加してきました、2chGP 5th Season Rd4 -Spa-Francorchamps-。 奥さん! 結果は2位ですよ、2位! 恒例にな... [詳しくはこちら]