« GPLPs Nürburgring 1967!! | メイン | GPLPs Monza 1967 ! ! »

2008年07月02日

Monzaにむけて・・・・ないかもw

はい、どうやら私のゴルフ・クラブとJBLスピーカーの交換は交渉決裂に終わったようでありますw
残念!どうしようかのうと考えているところでありますが、何故かふと昔を思い出す今日この頃であります。
それは忘れもしないリアル厨房の夏休みのことであった!
暇なんで友人の家にチャリンコで遊びに行ったところ、その友人の親父さんと妙に話が弾みw私はある部屋に案内されたのであった。部屋の広さににして六畳位であったろうか、そう大きくはない部屋であったと記憶している。
「君、ステレオ持ってるかい?」
「はあ、一応」
こんな会話をしたと思う。一枚のレコードをターンテーブルに置いて聴かせてくれたのは、ほとんど自分には縁のないまぎれもないJAZZだったのだ!!
しかもその音ときたら今まで聞いたこともないようなリアルで立体感があって、まるで経験したことのない音だったのであった!!
多分、後にして思うとこんな装置だったんだろうと思う。
アンプは恐怖の?マッキントッシュ!

スピーカーは怒涛のJBL!

私は当時すでに生意気にもシスコンだかミニコンポだかを持っていたが、まるで次元の違う音に衝撃を受けたのであった!!
この後、これを超える音に出会ったことはない!・・・

さらに衝撃を受けたのはその音楽なのであった!w
みなさんはチェット・ベーカーをご存知であろうか?
sings.jpg
偉大なジャズ・トランペッターにしてヴォーカリストである。これまた「伝説」の人であるw
一度聞いたら忘れられない声とその歌い方!ジャズは退廃的とか言われることがあるが、この人の歌を聞いたら納得せずにはいられない強力な個性!そして何より当時それは物凄く大人っぽく、かっこよく、お馬鹿な俺は音楽の奥深さとオーディオの魅力を思い知らされたのであった!

以上、Monzaに向けてをお送りしました^^;

コメント

おー良い経験してますのぅ。
本格的オーディオの初体験は
「いとこの家で”ヒゲダンスのテーマ”を聞いた」
だったオレとはエライ違いだw

そのウチNullpo氏オーディオ遍歴辺りもヨロ!

Security Code入れなくてもコメント出来ちゃったよ!

もう1回やってみよう、コレがコメ欄に反映されてたら設定見直しをw

>Dr.FeelGood
たしか「ヒゲダンスのテーマ」の元ネタは偉大なソウル・シンガー「テディ・ペンダーグラス」の曲だったはず!
オーディオ遍歴はしばらくオーディオ機器と呼べる代物を買ってないんでどうしようw
はい、今のところセキュリティー・コード入れなくても、或いは間違ってもコメントできますw
スパム攻撃が再開されたら設定変えます^^;

プリメインアンプとスピーカーを物色中なんで動きがあったらまた・・・

コメントする